海外ビジネスFAQ

海外ビジネスFAQ

海外ビジネスの道標!
カテゴリ: 越境EC

越境ECサイトを作りたいのですが、どんなことに気をつけて作成したらいいですか?

海外向けECサイトについては、下記のポイントに気をつけて構築することをオススメします。

◆海外決済
さまざまな国に向けたサイトを構築するには、それぞれの国で使用可能な決済方法を準備する必要があります。それも、その国の消費者が使いやすい決済方法でなければなりません。これについては、世界最大手のオンライン決済サービスPayPalの利用がオススメです。PayPalは、世界最大級のオークションサイト「eBay」グループに属しています。登録されたアクティブアカウント数は1億以上、利用できるオンラインショップは900万店以上といいます。さらに、203の国と地域で利用でき、26の通貨に対応しています。

◆海外配送
消費者庁の2011年の調査では、海外向けのECトラブルの44%が配送関連です。そのため、物流業者は慎重に選ぶことが大切です。ヤマト運輸や日本郵便のEMS(国際スピード郵便)といった物流サービス会社の中から、合ったサービスを探しましょう。

◆サーバの設置場所
日本国内のサーバを利用すると、国外からアクセスした際につながりにくいことがあるのを覚えておきましょう。そのため、海外向けに適したサーバ選択が大切です。

NEXT

(※ 同一カテゴリの前後のFAQ記事を見ることができます)

海外ビジネスFAQカテゴリ

海外ビジネスFAQ監修

プロフィール

ジャパンコンサルティング株式会社
代表取締役 佐藤 亘(さとう わたる)

北海道出身 上場通信会社の取締役を退任後、35歳の時に世界40ヶ国を巡る旅へ。 約1年の旅の中で日本製品の需要と評価の高さを実感する。
帰国後、「日本と世界をつなぐ仕事」をしたいと言う思いから、
ジャパンコンサルティング株式会社を設立。

幅広いジャンルの商品70万アイテム以上を海外販売で取り扱い、
膨大なデータとノウハウを蓄積する。
その後、企業の海外WEB販売、販路開拓をさまざまな面から総合的に支援する事業をスタート、
多くの企業を、海外販路の拡大や売上大幅アップなどの成功へ導く。

現在は事業を拡大し、世界40ヶ国約400人に及ぶ各分野の専門家であるネイティブスタッフと連携して、
進出先の国やターゲット層に合わせた戦略の策定、ECサイトの企画・作成、
eBay、Amazonなどのマーケットプレイスにおける効果的な販売や集客、運営についての支援、
有力な販路開拓を効率的に探すための提案、海外販売の代行サービスなど、
日本企業の海外進出を具体的かつ全面的にサポートする事業を幅広く展開している。

「日本の売りたいと世界の欲しいをつなぐ」ための事業をさらに拡大中。

経済産業省、中小機構などセミナー開催、講演、メディア掲載多数。

ジャパンコンサルティング株式会社
Web Site : http://www.j-consulting.co.jp/
Video  :https://youtu.be/uHD5r3pjLB0
Linkedin : www.linkedin.com/in/watarusato10

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。