海外ビジネスFAQ

海外ビジネスFAQ

海外ビジネスの道標!
カテゴリ: 海外販売

競合商品のリサーチをしたいのですが、どうすればいいですか?(便利なリサーチツール)

自社ECサイトやECモールでインターネット販売を開始する場合、綿密なリサーチをしておくことが重要です。特に、競合セラーの販売状況やプロモーション方法、ソーシャルメディアの運用状況を調査して自社のサイト運営に活かすことは、成功を左右する大事な要素です。

実際に販売をする前の準備段階で、販売予定の商品について各マーケットにおける競合セラー、販売価格、販売方法を必ずリサーチし、詳細を確認しておくようにしましょう。

-------------

◆便利なリサーチツール

商品一つ一つについてこれらの詳細を確認するのは、非常に時間と労力のかかる作業です。 しかしこれらのリサーチは、自社でノウハウを持っていなくても、また多大な労力を費やさなくても、無料のツールを活用することで簡単に行うことができます。

リサーチに役立つ便利なツールは、無料で使えるものが幾つもあります。

『Similar Sites』 http://www.similarsites.com/

自社サイトや自社サービスに似たサイトについては、把握するのに便利なのが、この『SimilarSite(シミラーサイト)』です。

これは、サイトのURLを入力すると、それに似た競合サイトのリストを独自のスコアで表示してくれるサービスです。使い方も、サイトのURLを入力するだけなのでとてもシンプルです。それだけでランキング、訪問数、平均滞在時間、ページビュー数、1ページあたりの直帰率、ディスプレイ広告のアクセス経由、流入キーワードなどの情報を確認することができます。

・「Geography」(アクセス元地域)では、アクセスしているユーザーの地域がわかります。地域判定はIPアドレスによるものと推測されるため、精度は半分程度に見ておいた方がよさそうですが、十分参考にはなるでしょう。

・「Search Traffic」(検索キーワード)では、検索結果に表示されるリスティング広告経由のキーワードも確認できます。また、Googleアナリティクスでよく見られる(not provided)(キーワード匿秘状態)がないため、その点でも便利です。

・「Audience Interests」(閲覧者の興味関心)では、サイトにアクセスしたユーザーの興味関心がわかります。興味のあるジャンル、よく見ているホームページ、関心のあるキーワードが表示されます。

---

『Nibbler』 http://nibbler.silktide.com/en_US

『Nibbler(ニブラー)』は、SEOとWEBマーケティング分析を行ってくれるサービスです。
URLを入力するとSEO、アクセシビリティ、ソーシャルメディアテクノロジーなどの観点から、ウェブサイトをクロールし、レポートを作成してくれます。
それだけではなく、サイトの改善についても適切な提案をしてくれるので、それに従ってサイトを修正することで、よりよりサイトを構築することができます。

---

『Terapeak』 http://www.terapeak.com/

『Terapeak(テラピーク)』は、eBay、Amazon、Alibabaのオンラインマーケットプレイス上で、出品商品、カテゴリー、傾向などの調査分析ができるツールです。これは有料ツールですが、無料で試用することができます。
このツールでは、高い売上を上げている競合セラーが、いつ、何を、どのように販売しているのかも知ることができます。そのため、自分の売上戦略を見直したり、売上拡大を図るのに大きく役立ちます。

オンラインで販売された商品の評価リサーチ、機会査定、ニッチ市場の識別、ライバルの価格リサーチ、出品評価と最適化など、さまざまなリサーチが可能です。
このツールを使うことで、商品の適正価格、バイヤーが「その商品に支払う価格」を知り、価格設定の参考にすることができます。より売れる出品をしたり、バイヤーを惹きつけるキーワードを確認したり、人気商品のチェック、カテゴリー別のニッチ市場の商品の確認なども可能です。

インターネット販売において、非常に大きな意味を持つ競合セラーのリサーチ。
便利なツールを上手く活用してライバルの出品の詳細を確認し、より顧客への訴求力の高い出品をすることが成功の鍵となるでしょう。

PREV

NEXT

(※ 同一カテゴリの前後のFAQ記事を見ることができます)

海外ビジネスFAQカテゴリ

海外ビジネスFAQ監修

プロフィール

ジャパンコンサルティング株式会社
代表取締役 佐藤 亘(さとう わたる)

北海道出身 上場通信会社の取締役を退任後、35歳の時に世界40ヶ国を巡る旅へ。 約1年の旅の中で日本製品の需要と評価の高さを実感する。
帰国後、「日本と世界をつなぐ仕事」をしたいと言う思いから、
ジャパンコンサルティング株式会社を設立。

幅広いジャンルの商品70万アイテム以上を海外販売で取り扱い、
膨大なデータとノウハウを蓄積する。
その後、企業の海外WEB販売、販路開拓をさまざまな面から総合的に支援する事業をスタート、
多くの企業を、海外販路の拡大や売上大幅アップなどの成功へ導く。

現在は事業を拡大し、世界40ヶ国約400人に及ぶ各分野の専門家であるネイティブスタッフと連携して、
進出先の国やターゲット層に合わせた戦略の策定、ECサイトの企画・作成、
eBay、Amazonなどのマーケットプレイスにおける効果的な販売や集客、運営についての支援、
有力な販路開拓を効率的に探すための提案、海外販売の代行サービスなど、
日本企業の海外進出を具体的かつ全面的にサポートする事業を幅広く展開している。

「日本の売りたいと世界の欲しいをつなぐ」ための事業をさらに拡大中。

経済産業省、中小機構などセミナー開催、講演、メディア掲載多数。

ジャパンコンサルティング株式会社
Web Site : http://www.j-consulting.co.jp/
Video  :https://youtu.be/uHD5r3pjLB0
Linkedin : www.linkedin.com/in/watarusato10

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。