海外ビジネスFAQ

海外ビジネスFAQ

海外ビジネスの道標!
カテゴリ: マーケットプレイス

Amazon、eBay以外で売るならオススメはどこですか?

海外で有名なマーケットプレイスは、AmazonとeBayの他に、次のようなものがあります。

1. Alibaba.com
1999年に創業されたアリババは、今や企業間取引のカテゴリーでの巨人と言える規模にまで成長し、数千を超える中小企業がアリババを利用して世界中にいるバイヤーにその商品を販売しています。2012年には、その売買取引金額は1700億ドルを上回りました。
もし、糸から手織りのテーブルクロスまで、何でも販売しているのであれば、Alibabaは最初に立ち寄るべき場所といえます。

2. Indiamart.com
インド最大の企業間取引のオンラインマーケットプレイスがIndiamartです。世界第2位の規模を誇り、インドにおける企業間取引の60%のシェアを占めているといわれています。Alibabaのの出店者の多くが中国を主な基盤とする企業であるのに対して、Indiamartの出店者の多くがインドを主な基盤とする企業です。しかし、どちらもグローバル市場で展開していることに変わりはありません。

3. Tradeindia.com
インド国内第2位のオンラインマーケットプレイスです。Trade Indiaの登録ユーザー数は250万人を超えると言われています。独立起業し、世界中の人々を相手にビジネスをしたいのであれば、このマーケットプレイスもまた良い選択肢の一つです。IndiamartとTradeIndiaを合わせて活用すれば、インド市場を網羅できるでしょう。

4. Ec21.com
アジアのもう一つの巨人と言えるのが韓国のEc21で、毎月300万点以上の出品と60万件を超える問い合わせがあると言われています。Ec21はアジア全域をカバーするの役立つ、世界第4位の規模のマーケットプレイスです。

5. Esources.co.uk
もし、イギリスにいる、またはイギリス市場を真剣に見据えているのであれば、イギリス最大の企業間取引のマーケットプレイスであるEsourcesは外せません。報道によると、70万人のバイヤーが仕入先として利用しているそうです。

6. Bizeurope.com
ヨーロッパ圏の貿易会社の名簿ともいえるのがBizeuropeです。58を超えるカテゴリーをカバーするマーケットプレイスで、5万社を超える企業が登録しています。Bizeuropeは、EUへ通じる窓口の1つです。

7. Europe.bloombiz.com
もう一つのヨーロッパ発の企業間取引のマーケットプレイスがEurope.bloombizで、60万人を超える登録ユーザーを抱え、14万5千件の情報が投稿され、100万点を超えるアイテムが出品されています。登録者はそれらの情報をもとにヨーローパ圏だけではなく、世界中から取引先を見つけることができるのです。

8. Importers.com
ヨーロッパ市場へのもう一つの入り口となるのが、北アメリカ市場で外せないImporters.comです。その名が示す通り、輸出入ビジネスに携わり、アメリカのバイヤーと取引を希望しているのであれば、登録しておくべき企業間取引サイトです。

9. Mercatrade.com
ラテンアメリカであれば、MercaTradeに登録している貿易業者を利用するといいでしょう。中南米からのアクセスが全体の65%を超えています。販売初心者も経験者も、簡単に利用できる支払いプランが用意されています。

10. Tradekey.com
Trade Keyは会員数15万8千人を超えるオーストラリアのマーケットプレイスです。オーストラリアを見据えた海外販売には欠かせません。

PREV

NEXT

(※ 同一カテゴリの前後のFAQ記事を見ることができます)

海外ビジネスFAQカテゴリ

海外ビジネスFAQ監修

プロフィール

ジャパンコンサルティング株式会社
代表取締役 佐藤 亘(さとう わたる)

北海道出身 上場通信会社の取締役を退任後、35歳の時に世界40ヶ国を巡る旅へ。 約1年の旅の中で日本製品の需要と評価の高さを実感する。
帰国後、「日本と世界をつなぐ仕事」をしたいと言う思いから、
ジャパンコンサルティング株式会社を設立。

幅広いジャンルの商品70万アイテム以上を海外販売で取り扱い、
膨大なデータとノウハウを蓄積する。
その後、企業の海外WEB販売、販路開拓をさまざまな面から総合的に支援する事業をスタート、
多くの企業を、海外販路の拡大や売上大幅アップなどの成功へ導く。

現在は事業を拡大し、世界40ヶ国約400人に及ぶ各分野の専門家であるネイティブスタッフと連携して、
進出先の国やターゲット層に合わせた戦略の策定、ECサイトの企画・作成、
eBay、Amazonなどのマーケットプレイスにおける効果的な販売や集客、運営についての支援、
有力な販路開拓を効率的に探すための提案、海外販売の代行サービスなど、
日本企業の海外進出を具体的かつ全面的にサポートする事業を幅広く展開している。

「日本の売りたいと世界の欲しいをつなぐ」ための事業をさらに拡大中。

経済産業省、中小機構などセミナー開催、講演、メディア掲載多数。

ジャパンコンサルティング株式会社
Web Site : http://www.j-consulting.co.jp/
Video  :https://youtu.be/uHD5r3pjLB0
Linkedin : www.linkedin.com/in/watarusato10

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。