海外ビジネスFAQ

海外ビジネスFAQ

海外ビジネスの道標!
カテゴリ: 越境EC

グローバル楽天のメリットと特徴、利用方法を教えてください。

◆世界に広がる楽天のWEBマーケット

楽天海外販売は、海外のユーザーへ商品を届けするサービスです。
楽天海外販売をスタートするための申し込みは非常に簡単で、RMS「拡張サービス一覧」の「海外販売」から登録申請をするだけです。申請が通れば、すぐに海外販売ができるようになります。

海外販売を開始すると、登録した商品は海外も含めたユーザーに向けて販売されることになります。
その対象国は香港、中国、韓国、台湾を中心としたアジア圏をはじめ、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなど、世界中に広がっています。楽天の海外販売は大きな成長を続けており、なかでもアジアとアメリカは、今後さらなる拡大が見込まれる有力なマーケットだといわれています。

◆海外販売の壁「言語」を自動翻訳でクリア

海外販売のハードルの一つになる「言葉」の問題も、楽天では自動翻訳のサービスがフォローしてくれます。
日本語の商品ページは4ヶ国語(英語・簡体字中国語・繁体字中国語・韓国語)に機械翻訳され、それぞれの言語のページが自動生成されます。そのため、非常に手間の大きな翻訳、言語別の商品ページの作成などの心配はありません。また、英語用ページを販売者側で編集する機能もあり、フレキシブルな対応が可能です。

また、海外配送に必要な伝票は、国際郵便伝票作成機能によって作成されます。
商品を発送する国や地域によって枚数が異なるインボイスも、国を自動判別することで適切に印刷されます。この「EMS自動印字サービス」によって、海外発送の作業を大きく軽減することができます。

◆スタート時の準備で安心運用が可能

面倒な商品ページの翻訳は自動で生成されるので、次は会社概要の記載内容を英文に翻訳し、決済方法、配送方法、送料、通関や返品交換についての注意事項を記載します。これらの必要項目の英文については、RMS内「店舗運営マニュアル」の「海外販売サポータル」内にテンプレートが用意されているので、それを使ってカスタマイズするだけで準備ができます。
あとは、発送可能なエリアの設定、商品別の海外販売可否の設定を行えば、一通りの準備が完了です。まれに電話で問い合わせがくることもあるので、「商品の到着について」「支払い方法について」など問い合わせがきやすい内容についての回答方法を用意しておくとより安心です。

◆決済サービスとチャージバック補償

決済方法については、クレジットや中国のAlipay、UnionPay、世界中で使わるPayPalなどさまざまなサービスが初期費用無料、月額費用無料で利用できます。
これによって、海外販売の大きな不安の一つである決済のトラブルを未然に防ぐことができます。また、クレジットカード不正利用などによって支払いがされない場合も、楽天市場では1月あたり最大50万円を補償されるサービスがあります。

◆各国での媒体露出による顧客増加

楽天海外販売ではアメリカ、香港、中国、台湾、イギリス、オーストラリアなどの各国で、WEB媒体やフリーペーパー、リスティング広告、SNS広告を展開しており、各国のユーザー流入が増加を続けています。
自社独自では困難なユーザー呼び込みのための宣伝も、一括で大規模な広告を展開するECモールなら、自分で何もしなくても顧客の増加が見込めます。

◆消費者にアピールするキャンペーンの実施

季節キャンペーンや、配送料サービスなど、さまざまな方向からユーザーにアピールするキャンペーンや楽天原資のポイント企画など、顧客増加や売上増加に役立つ販売企画が随時実施されています。

◆リアルな実績

楽天海外販売では、すでに海外販売だけで月商1000万円を超えたり、売上の拡大に成功して海外からの注文が全体の15%を超える、という店舗も出ています。

◆ほぼノーリスクでスタート

楽天海外発送は基本料金が無料で、購入された場合に手数料が掛かるサービスです。
はじめは少々の作業が必要ですが、いったん始めてしまえば面倒も少なく、すぐに売上がでなくても無駄な費用が掛かる心配もありません。

面倒も少なくノーリスクに近い方法で、世界へ向けて販売ができる楽天海外販売。
国内での市場拡大だけでなく、海外に向けた販売を検討している方が手始めにチャレンジするには、最適の方法の一つだといえます。

PREV

NEXT

(※ 同一カテゴリの前後のFAQ記事を見ることができます)

海外ビジネスFAQカテゴリ

海外ビジネスFAQ監修

プロフィール

ジャパンコンサルティング株式会社
代表取締役 佐藤 亘(さとう わたる)

北海道出身 上場通信会社の取締役を退任後、35歳の時に世界40ヶ国を巡る旅へ。 約1年の旅の中で日本製品の需要と評価の高さを実感する。
帰国後、「日本と世界をつなぐ仕事」をしたいと言う思いから、
ジャパンコンサルティング株式会社を設立。

幅広いジャンルの商品70万アイテム以上を海外販売で取り扱い、
膨大なデータとノウハウを蓄積する。
その後、企業の海外WEB販売、販路開拓をさまざまな面から総合的に支援する事業をスタート、
多くの企業を、海外販路の拡大や売上大幅アップなどの成功へ導く。

現在は事業を拡大し、世界40ヶ国約400人に及ぶ各分野の専門家であるネイティブスタッフと連携して、
進出先の国やターゲット層に合わせた戦略の策定、ECサイトの企画・作成、
eBay、Amazonなどのマーケットプレイスにおける効果的な販売や集客、運営についての支援、
有力な販路開拓を効率的に探すための提案、海外販売の代行サービスなど、
日本企業の海外進出を具体的かつ全面的にサポートする事業を幅広く展開している。

「日本の売りたいと世界の欲しいをつなぐ」ための事業をさらに拡大中。

経済産業省、中小機構などセミナー開催、講演、メディア掲載多数。

ジャパンコンサルティング株式会社
Web Site : http://www.j-consulting.co.jp/
Video  :https://youtu.be/uHD5r3pjLB0
Linkedin : www.linkedin.com/in/watarusato10

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。