海外ビジネスFAQ

海外ビジネスFAQ

海外ビジネスの道標!
カテゴリ: 越境EC

eBayへの出品を考えています。競合のリサーチはどのようにやったらいいですか?

ebayにおける競合リサーチ方法

eBayで競合分析を行う最適かつ最も簡単な方法は、eBay検索です。自分の扱う分野や製品に関するキーワードの、検索結果1ページ目に表示されるリストのランキングを確かめましょう。注目するべきトップセラーやライバルがわかります。

・人気のあるリストを確かめる方法
eBayの検索結果のリストは順位付けがされていますが、だからといって上位にランクされたリストがそのまま人気だということではありません。eBay検索では時に期限切れが近いリストや、最近作られたばかりのリストが、より多く支持されていることがあります。閲覧者が何人いるか、そして最も重要な、そのリストが何件のセールスを上げているかを確認する必要があります。これらの情報が、そのeBayリストが人気があるかどうかをより正確に知る助けになります。効果的なeBayキャンペーンを行うということは、必要とされる製品を売るだけでなく、購入する顧客からのクリックやコンバートを集めることでもあると理解しましょう。
多くの注目を集めているリストを見つけたら、その出品者がどんなことをして多くの注目を集めているかを十分に分析しましょう。eBayで最安値だからでしょうか? 払い戻しの規約がわかりやすく表示されているからでしょうか? 自分のeBayリストを作る時には、これらすべての要素を考慮する必要があります。

・出品者の分析
多くのセールスをあげているリストを見つけたら、出品者をクリックしてその人の評価について分析しましょう。良いレビューを受けているでしょうか? もしそうでなければ、出品者として競争力を持つことと、より良い顧客体験を提供することの間にギャップがあるということになります。
また、その出品者が1つのリストで成果をあげているのなら、他の似た製品でも成果をあげている可能性があります。その出品者が、何か自分の在庫に加えられそうな製品をeBayで販売していないか、他の製品も見ておきましょう。もし開業資金が少ないのであれば、参入しやすく、それでいてよく売れる製品を探します。単価は安くても確実な利幅の取れる製品を選ぶようにしましょう。

・Terapeakを使う
Terapeakは、eコマース市場で最も優れたリサーチツールです。このツールを使うと、ライバルを詳しく、しかも非常に素早く分析することができます。Terapeakはライバルがどのような活動をしているかについて、その出品者が上げている年間売り上げに至るまで教えてくれます。そして、人気のあるキーワードのアイデアや、その他の多くの便利な分析情報をもたらしてくれます。eBayで十分な販売競争力を得たいのであれば、Terepeakはまさにマストツールといえるでしょう。

PREV

(※ 同一カテゴリの前後のFAQ記事を見ることができます)

海外ビジネスFAQカテゴリ

海外ビジネスFAQ監修

プロフィール

ジャパンコンサルティング株式会社
代表取締役 佐藤 亘(さとう わたる)

北海道出身 上場通信会社の取締役を退任後、35歳の時に世界40ヶ国を巡る旅へ。 約1年の旅の中で日本製品の需要と評価の高さを実感する。
帰国後、「日本と世界をつなぐ仕事」をしたいと言う思いから、
ジャパンコンサルティング株式会社を設立。

幅広いジャンルの商品70万アイテム以上を海外販売で取り扱い、
膨大なデータとノウハウを蓄積する。
その後、企業の海外WEB販売、販路開拓をさまざまな面から総合的に支援する事業をスタート、
多くの企業を、海外販路の拡大や売上大幅アップなどの成功へ導く。

現在は事業を拡大し、世界40ヶ国約400人に及ぶ各分野の専門家であるネイティブスタッフと連携して、
進出先の国やターゲット層に合わせた戦略の策定、ECサイトの企画・作成、
eBay、Amazonなどのマーケットプレイスにおける効果的な販売や集客、運営についての支援、
有力な販路開拓を効率的に探すための提案、海外販売の代行サービスなど、
日本企業の海外進出を具体的かつ全面的にサポートする事業を幅広く展開している。

「日本の売りたいと世界の欲しいをつなぐ」ための事業をさらに拡大中。

経済産業省、中小機構などセミナー開催、講演、メディア掲載多数。

ジャパンコンサルティング株式会社
Web Site : http://www.j-consulting.co.jp/
Video  :https://youtu.be/uHD5r3pjLB0
Linkedin : www.linkedin.com/in/watarusato10

ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ