海外ビジネスFAQ

海外ビジネスFAQ

海外ビジネスの道標!
カテゴリ: SEO対策

Amazonへの出品を考えています。効率的なSEO対策を教えて下さい。

SEO対策には、内部SEO対策と外部SEO対策の2種類があります。Amazonへの出品の場合、内部SEO対策はAmazonへの最適化、外部SEO対策はGoogleへの最適化を表します。効果的なSEO対策を行うために押さえておきたい内部SEO対策のポイント、外部SEO対策のポイントをそれぞれご紹介します。

内部SEO対策 ①商品名とキーワード
Amazon出品のSEO対策で一番大切なのは、『商品名とキーワード』です。まず一目で内容がわかる商品名と目を引くキャッチフレーズを決めましょう。商品名は商品の一番の魅力と機能が分かるようにつけましょう。ただし、全てを商品名に詰め込んでしまわないように気をつけてください。Amazonの出品者は皆、商品名にキーワードを入れていますが、実は『目を引くキャッチフレーズ』の方が顧客の検索や需要に引っかかりやすいのです。

内部SEO対策 ②お店の情報と売り手のプロフィール
Amazon出品者のほとんどが、自分の商品は他より断然優れているからきっとお客さんが買ってくれるはず、と自信を持っています。でも、それが通用したのは5年前までです。今はSEOブームで、多くのAmazon出品者は皆経験のない人たちばかりです。もしあなたが、特に得意なわけでもなく、何か新しいことをやりたいからとこの業界に入ったとしても、残念な結果に終わるでしょう。例えば、もしあなたが自分のAmazonショップを「最新電化製品ショップ」と名づけたとしても、その名前にはお客さんが一番知りたい4W1H(なに、どこ、いつ、だれ、どうやって)がごっそり抜けています。もし、お客さんが購入前にあなたのお店のプロフィールを知りたい場合、その時点であなたは負けてしまうのです。

内部SEO対策 ③商品説明
いろんなAmazonページを見てみると、売り手の中には商品説明で間違った方向に詳しく書いている人がいます。いい書き方としては、お客さんの立場で「いつ、どこで、どうやって」商品が機能するのかを詳しく書くことです。

内部SEO対策 ④お客さんからのQ&Aとレビュー
もし、あなたのサイトにポジティブなレビューがあれば、売り上げアップにつながります。お客さんはいいレビューを元に、品質、納品・配達の早さ、売り手の人気度を期待します。
もし、あなたのサイトに出品商品が高品質だというレビューがあれば、それは好スタートです。同じことはQ&Aの記述にもいえます。もしあなたがQ&Aの中で、お客さんがよく心配する点や自分の商品のすばらしい点などを強調できていたら、勝ったも同然です。

外部SEO対策 ①出品ウェブサイト外での対策にはブックマークを利用
自分の出品サイト外での対策は、つまりどうやってGoogle検索で上位のランキングに入るか、という問題です。これには、今人気のブックマークサイトReddit.com やDelicious.comなどにブックマークしてもらうサービスを使うのがオススメです。Googleにあなたのウェブサイトを載せてもらうことは、非常に大切です。これができていなければ、お客さんがGoogleで検索をしてもあなたのサイトが検索結果に出てこないからです。

外部SEO対策 ②ソーシャルメディアで宣伝
ソーシャルメディアを使って商品宣伝をしましょう。今人気のソーシャルメディアでアカウントを作り、必要な情報を載せておきましょう。そこでさらにお客さんを引きつけるために、商品の概要、分析を記載し、そして自分のビジネス情報をシェアし、そこからAmazonの自分のショップに来てもらえるように誘導するのです。

PREV

NEXT

(※ 同一カテゴリの前後のFAQ記事を見ることができます)

海外ビジネスFAQカテゴリ

海外ビジネスFAQ監修

プロフィール

ジャパンコンサルティング株式会社
代表取締役 佐藤 亘(さとう わたる)

北海道出身 上場通信会社の取締役を退任後、35歳の時に世界40ヶ国を巡る旅へ。 約1年の旅の中で日本製品の需要と評価の高さを実感する。
帰国後、「日本と世界をつなぐ仕事」をしたいと言う思いから、
ジャパンコンサルティング株式会社を設立。

幅広いジャンルの商品70万アイテム以上を海外販売で取り扱い、
膨大なデータとノウハウを蓄積する。
その後、企業の海外WEB販売、販路開拓をさまざまな面から総合的に支援する事業をスタート、
多くの企業を、海外販路の拡大や売上大幅アップなどの成功へ導く。

現在は事業を拡大し、世界40ヶ国約400人に及ぶ各分野の専門家であるネイティブスタッフと連携して、
進出先の国やターゲット層に合わせた戦略の策定、ECサイトの企画・作成、
eBay、Amazonなどのマーケットプレイスにおける効果的な販売や集客、運営についての支援、
有力な販路開拓を効率的に探すための提案、海外販売の代行サービスなど、
日本企業の海外進出を具体的かつ全面的にサポートする事業を幅広く展開している。

「日本の売りたいと世界の欲しいをつなぐ」ための事業をさらに拡大中。

経済産業省、中小機構などセミナー開催、講演、メディア掲載多数。

ジャパンコンサルティング株式会社
Web Site : http://www.j-consulting.co.jp/
Video  :https://youtu.be/uHD5r3pjLB0
Linkedin : www.linkedin.com/in/watarusato10

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。