世界で通用するスピーチ力 第1回 「人生で大切なことは、対面で決まる」

早坂まき子
 

はじめまして。元フジテレビ系列仙台放送アナウンサーで、現在は株式会社スピーチジャパン所属のスピーチ講師・フリーアナウンサーとして活動しております早坂まき子と申します。

このコラムでは、普段私がスピーチ講師として企業研修や、スピーチセミナーなどで受講者様にお伝えしている「トークのコツ、スピーチのノウハウ」を掲載してまいります。

公の場で喋る機会が多い職業の方、人前で喋る技術を向上させたい方にお勧めいたします。

 

さて、今回のタイトル「人生で大切なことは、対面で決まる」を見て皆さんは何を感じますか。

・そうだよね、その通りだと思う。対面は大事。

・そんなこと、当たり前でしょう。知っています。

・そうかな。ITスキルとか語学力を磨くとかもっと大切なことあるよ。

感想は様々で結構です。 

「人生で大切なことは、対面で決まる」

「スピーチ講師です」と名乗ると、よく聞かれる質問のひとつに「これだけfacebookやTwitterなどSNSが広まって人気がある時代、スピーチ向上とかコミュニケーション力を磨こうとする人っていますか?」という内容。

では、考えて下さい。

facebookやTwitterというのは、何年前に誕生したものですしょうか?

今すぐに調べられますよね。どうぞ検索してみてください。

そう、facebookは2004年に、皆さんもよくご存じマーク・ザッカ―バーグ氏などによってアメリカで誕生したインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービスです。2012年9月にはユーザー数が10億人を超え、上場もしています。日本に浸透してきたのは2008年ごろとも言われていますが、海外在住者などはもっと初期からfacebookを利用していたかもしれません。

とはいえ、制作初期から利用しているとしても、2004年からですので誕生してからまだ10年。繰り返しますが、たった10年です。

  

では、「人と人が顔を突き合わせて、対面で話す」という事は、何年前から我々人類は行っているのでしょう?

答えは分かりません。2000年ほど前か、更に数千年、数百年以上前か、私は人類学者ではないので明確な答えは分かりません。

しかしながら、スピーチ講師はこう考えます。

 

「10年前発案され制作されたfacebookが、100年後も同じように使用されているでしょうか?」

 

もしかしたら使用され続けているかもしれません。ただ「同じように」ではなく何らかの形で「もっと高性能な仕組み」が加わって改良されているかもしれません。だって、たった10年前に誕生したのですから、10年後に更なる面白い仕掛けが付け加えられたり、facebookに対抗した全く新しいSNSが誕生するかもしれません。

2011年に日本で生まれたLINEも、ユーザーが広がりつつあり、定期的に機能が新たに加わることがあります。日々進化しているわけです。

 

対して「人と人が顔を突き合わせて、対面で話す」という行為がだいぶ昔からあって、おそらく自分がこの世を去るまでなくならない事はほとんどの皆さんも納得していただけるのではないでしょうか。

では、生きている限りずっと「人と人が顔を突き合わせて、対面で話す」ことがなくならないならば、何故そのトーク力、スピーチ力を向上させようと勉強していかないのですか?

簡単に言うと、「人と人が顔を突き合わせて、対面で話す」ことをおざなりにすることが、【もったいない行為だ】と思うわけです。

 

これは、SNSやITスキルを否定しているのではありません。グローバル化に向け語学を学ぶ事も大切です。

ただ、それらと同時に人前で話すトーク力、スピーチ力も磨いた方がお得なのではないでしょうか。どちらも手を抜かないという意味です。

あなたにとっての人生で大切な場面はどんな時ですか?

物事を決断する時、何億もの取引を交渉する時、持ち家を購入する時、公私ともに人生の大切な場面は存在します。

「人と人が顔を突き合わせて、対面で話す」ことの重要性

アナウンサーとして、経営者、政治家、プロ野球選手、アイドル、農業・漁協関係者など、幅広いジャンルの専門家や社会的に成功をされている方に出会うことがあります。すると皆さんこの、「人と人が顔を突き合わせて、対面で話す」ことの重要性を理解していらっしゃる方がものすごく多いなと感じます。

彼らは、世界を相手にビジネスをしたり、億や兆の単位でお金を動かしていたり、数千人の社員を動かす立場であったり、自分の発言や行動でブームを巻き起こしたりする人たちです。アナウンサーという職業はそれぞれの業界業種の「プロ」に会える魅力的な職業です。アナウンサーとしてテレビ番組やイベント司会を経験し学んだトークのコツはもちろんのこと、社会的に成功をおさめた方たちが実践している「トークのコツ」も私は学びました。そのコツとは誰でも実践できるノウハウです。今後、少しずつこのコラムで伝授していきます。

もし皆さんがトーク向上を目指すのであれば、まずは今から「人生で大切なことは対面で決まる」ことを意識して生活してみてください。

 

       
 
 

早坂まき子

スピーチ・ジャパンフリーアナウンサー
早坂まき子

フリーアナウンサー、スピーチ講師。2002年ミス清泉女子大学グランプリ。
元フジテレビ系列仙台放送アナウンサー。在局時は、スポーツ担当として東北楽天ゴールデンイーグルスを2005年の初年度から取材。『スーパーニュース』スポーツコーナーから、情報番組の食事リポート、イベント司会まで幅広いジャンルをこなす。
2011年の東日本大震災で震災報道も経験。
J:COM「週刊ボランティア情報・みんなのチカラ」(2011年8月~翌年3月まで放送)にて、ケーブルテレビアワード2012年審査員特別賞受賞。
現在、スピーチ講師として、企業研修や結婚相談所でのコミュニケーションセミナー、トーク時における立ち居振る舞いセミナーを実施。
清泉女子大学、非常勤講師。

株式会社スピーチジャパン所属 http://bizsp.net/
無料動画セミナー公開中 http://bizsp.net/freeseminar/

キーワードからコラムを検索する