世界で通用するスピーチ力 第4回 なぜ、プロフィールは大切なのか?

早坂まき子
 


前回は、スピーチが上手くなる過程で「滑舌練習はさほど重要ではない」ということをお伝えしました。
もちろん、滑舌が悪いよりは「良いほうが表現の幅が広がる」ことはたしかなことですが、滑舌が悪い事は喋りの良し悪しを判断する材料とはならないということです。



何を語るかは大切。誰が語るか、はもっと大切


さて、今回のテーマは【プロフィールの大切さ】。

結論からいうと「何を語るかは大切。誰が語るか、はもっと大切」
という意味です。

人前で喋る、スピーチする。その目的は様々ですが、特にビジネスの場では聞き手に理解してもらい、納得してもらう場面が多いことでしょう。
もしあなたが車を売ることが職業なのであれば、お客様が「購入したい」と心が動くまで対面で喋り、「相手を説得」することが目標ですよね。
説明のために必要なトークノウハウの一つに、「誰が語るか」がポイントとして挙げられます。


例えば、このコラム。なぜ早坂が担当しているのでしょう?
・たまたまサイトの担当者が早坂の活動に目を付けた。

・「スピーチ講師」と検索していたら出てきた。
・なんとなく。



どれも正解かもしれませんが、簡潔に説明すると【アナウンサーであり、スピーチ講師だから】。これにつきます。
つまり私のプロフィールと、コラムのタイトル&テーマが一致しているから説得力があるわけです。
しかし、早坂がこのサイトで「主婦が株で稼ぐ方法」とか「海外留学の薦め」というタイトルでコラムを書くことはできません。
仮に、私が株で月に100万儲かっていようと、海外留学に詳しくてイギリスで働きながら語学勉強するノウハウを持っていようと、コラムで語ることはできません。(注意、例え話です)
なぜなら、「プロフィールとコラム内容がマッチしないから」です。


テレビ番組のコメンテーターも「プロフィールが命」



是非、オフィシャルの場でスピーチする、セミナーを開催する、コラムを書くなど情報発信している人のプロフィールを確認してみてください。
必ずその人物のプロフィールと、語る内容・テーマが一致しているはずです。これは全世界で共通することなのだ、というのはPC検索すればすぐに納得できるはずだと思います。
テレビ番組のコメンテーターというのも「プロフィールが命」です。

医療関係者だから成人病について語れる。経済ジャーナリストだから株価について語れる。金メダリストだからオリンピックについて語れる。というわけです。


もしもMBA取得についてのビジネス本著者プロフィールに「東京都出身。某音大卒業後に、起業を決意。都内でカフェを三店舗経営。趣味、落語鑑賞。サーフィン歴25年」ともしも書いてあったら、おそらく貴方はそのビジネス本を買わないことでしょう。(そもそもこれだけ支離滅裂なプロフィールの持ち主がこの表現のまま出版にこぎつけることは至難でしょうけれど)
音大卒業やカフェ経営が悪いことなのではなく、MBA取得のノウハウを伝えるビジネス本においては、その経歴が本の内容とマッチしないので活かせないと言いたいのです。

プロフィールと情報発信する内容が一致していない場合、「説得力に欠ける」ということです。


もし、貴方がセミナー開催を頼まれたり、オフィシャルの場でのスピーチを頼まれたり、プレゼンテーションを担当する場合に
「なぜ自分が語るのか?なぜ自分に依頼がきたのか?その理由とは」
これを考えて意識しながら、トーク準備することをお勧めします。
そして、ご自分のプロフィール作成の際に「自分は何を語る事が出来るのか人間なのか」を、経歴や特技を踏まえて熟考ください。プロフィールに何を書くか、または何を敢えて書かないか。同一人物でもプロフィールの表現を変化させると、見え方や評判も変わります。


そして、プロフィールが完璧なのにスピーチする内容がからっぽでは意味がありません。
スピーチは【何を語るかは大切。誰が語るか、はもっと大切】。パブリックスピーキングの場合には、これを必ず念頭においてください。       

 
 

早坂まき子

スピーチ・ジャパンフリーアナウンサー
早坂まき子

フリーアナウンサー、スピーチ講師。2002年ミス清泉女子大学グランプリ。
元フジテレビ系列仙台放送アナウンサー。在局時は、スポーツ担当として東北楽天ゴールデンイーグルスを2005年の初年度から取材。『スーパーニュース』スポーツコーナーから、情報番組の食事リポート、イベント司会まで幅広いジャンルをこなす。
2011年の東日本大震災で震災報道も経験。
J:COM「週刊ボランティア情報・みんなのチカラ」(2011年8月~翌年3月まで放送)にて、ケーブルテレビアワード2012年審査員特別賞受賞。
現在、スピーチ講師として、企業研修や結婚相談所でのコミュニケーションセミナー、トーク時における立ち居振る舞いセミナーを実施。
清泉女子大学、非常勤講師。

株式会社スピーチジャパン所属 http://bizsp.net/
無料動画セミナー公開中 http://bizsp.net/freeseminar/

キーワードからコラムを検索する