企業を躍進させるための外国人活用術 第8回 外国人労働者受入れに対する法改正の最新動向

宮沢 光平
 
日本の人材不足をどのように解消するかについて、多くの議論が国会でされています。
歯止めのきかない人材不足の影響か、年々、議論が熱くなってきているように感じます。
人材不足を解消をするためのキーワードとして、女性、高齢者、外国人、ロボット等が挙げられます。

その中で、特に私が注目していることが外国人の受入れです。
近年、外国人の受入れに関連する法律は、規制と緩和によって蓄積されたノウハウに基づき、
バランスの良い法整備がされてきているように感じます。

今回は、最近、私が気になった外国人の受入れに関連したニュースを、二つご紹介いたします。

1つ目は、外国人介護人材の受入れに関するニュースです。
昨年末に外国人技能実習生の受入れ対象項目に「介護」が追加されました。
この制度が、11月からスタートします。実は、あまり浸透していないのですが、
同じタイミングで正社員のビザでも「介護」が対象項目に追加されました。
さらに、この正社員のビザでは、特例として今年の4月から雇用が可能になっています。
外国人技能実習生は、雇用に関する期間制限があるのに対して、正社員は期間制限がありません。
自社で長期的に人材を育てていく場合は、正社員雇用の選択肢をもっておくことは重要なことです。
注目されている制度にとらわれるのではなく、いくつかの選択肢をもっておくことで、
自社に最適な組織作りが実現できますので、ご留意願います。

2つ目は、今年の2月にある新聞に掲載されたニュースです。
内閣府が訪日客の急増に対応するため、サービス業に携わる外国人が国家戦略特区で
働きやすいようにする検討をしているという内容です。
地域のニーズに応じた外国人の就労を促し、訪日客の受入れ態勢の充実につなげるそうです。

これまで、サービス業で外国人材を正社員として雇用する場合、基本的には、専門的な職種に該当する
通訳または、調理、営業、宣伝、経理としての採用しか認められていませんでした。
しかし、これらの職種は、語学力や、業務実績の面で、入管の審査基準が高く、
あまり浸透していませんでした。飲食店では、店員として働く人材難が叫ばれている中、
そこには、就労時間制限のある外国人留学生しか活用されていませんでした。
そこに規制緩和が拡がっていくことを感じさせるニュースです。

しかし、この流れには、問題もあります。
例えば、店員としての在留資格を飲食店で認めてしまえば、出稼ぎ目的で日本に来ている、
留学生が、日本に残るための手段として、このビザを選択する確率が高くなることが考えられます。
その結果、日本滞在の外国人材の質を下げる結果になることが予想されます。

外国人受入れの法律は、明確に定めにくいところがあり、わかりやすい
線引きがないのが現状です。
実際に現在も、某大手ラーメンチェーン店には、大量に外国人正社員が採用されており、
入国管理局も口を出していないという話があります。
また、外国人技能実習制度も、法律の線引きが曖昧なために法律と実態が
かけ離れてしまった制度の一つだと言えます。
この制度は、日本に専門技術を学ぶために来日する外国人にビザを発行するという制度ですが、
実際には、日本語レベルの低い人材が日本の単純労働力を補うために来日する格好になってしまっています。

この制度は、抜本的な法整備のために国が動いています。

私の持論として、外国人の受入れは現場主義であるべきだと思っております。
まずは、受入れてみて、丁度良いところをみつける。これを繰り返していくことが
大事だと思っております。そのため、私はこの動きに賛成です。

ただし、それ以上の速度で、人材不足の波が押し寄せてきています。
外国人の受入れについては、国の法改正を待つことも大事ですが、今出来ることを少しずつ始めて、
法改正に備えることが、とても重要なことではないかと私は考えます。

 
 

宮沢 光平

株式会社ユナイテッドマインドジャパン代表取締役
宮沢 光平

外資系大手IT関連企業に勤務した後、人の心を数値化するロボットソフトウェアを開発するベンチャー企業に経営企画として参画。
その後、食品メーカーにて、海外進出支援の責任者を担当。
2014年6月に「グローバル」、「IT」、「心」をキーワードとして外国人材の活用を支援する株式会社ユナイテッドマインドジャパンを設立。
日本に来ている3000名以上の外国人材との交流歴をノウハウ化。また、採用リスクを最小限に抑えた、業界初「月額制外国人アルバイト採用支援」等、お客様のニーズに合わせた外国人材の活用を提案中。
現在は、アルバイト採用支援の他、正社員、外国人技能実習生の採用、採用後
の外国人教育、マニュアル翻訳等、お客様の様々な課題を解決する活動を実施。

定着率を圧倒的にあげる 月額制外国人アルバイト採用支援
株式会社ユナイテッドマインドジャパン
http://www.unitedmind.jp/

キーワードからコラムを検索する